14 7月, 2015

藤本壮介 + 戸恒浩人による展覧会「雲の椅子の紙の森」

7月14日から始まるオカムラデザインスペースR 第13回企画展、藤本壮介 + 戸恒浩人による「雲の椅子の紙の森」オープニングレセプションに行ってきました。
オカムラデザインスペースR(ODS-R)は、毎年1回7月に開催する企画展で、「建築家と建築以外の領域の表現者との協働」を基本コンセプトに、一人の建築家を選び、「いま最も関心があって、挑戦してみたい空間・風景の創出」する。目指すのは建築家の個展ではなく、建築家ともう一人の表現者が協働することで初めて可能になる新しい空間・風景づくり。

 そして藤本壮介が協働者として指名したのがライティングデザイナーの戸恒浩人(シリウスライティングオフィス)だ。
雲のような椅子が森のような空間をつくり出しているが、椅子にしては大きく、建築にしては小さいものが並ぶ空間を自由に歩き回ることが出来、留まったり、座ったり、光や影、空間の内と外などを身体全体で感じることができる。

 椅子は特注のスチール製ベースに、厚手の和紙の座面を貼り付けてある。


 写真で見ると椅子型のオブジェクトに美しいライティングがされているだけのように見えるが、和紙で出来ていることを特徴として捉えた戸恒さんは4つの光のパターンが生まれるように演出した。

同じ位置の連続写真
 “重ね”
異なる陰影を持った面の重なりが、空間に奥行きを感じさせる。

 “切取り”
光と影によって切り取られ、元々持つ形と異なる印象や意味を与える。

 “透け”
和紙の透け感を利用し、ほのかな光を浮かび上がらせる。

 “繋がり”
複数の面が繋がることで、連続する一つの大きな塊に見える。

照明はゆっくりと移ろいながら常に変化する陰影をつくり出している。

 それを可能にしているのが日本初お目見えのコイズミ照明のLEDスポットライト。
同じレール上にありながらそれぞれ別の調光を自由に制御できるという。

 座面に使われている和紙は実は皆同じ形で、回転させることで異なる形状になるようデザインされている。


 光の角度によって和紙の表情も浮かび上がる。





 「真っ白な空間なので入りにくいかも知れませんが自由に散策しお気に入りの場所で座って下さい。」と藤本さん


 レセプションには白くてふわふわしたもの、マシュマロとマカロン(マカロンは真っ白でないのはご愛敬)、加えて白のスパークリングワインが供された。


 藤本壮介さん(左)と、戸恒浩人さん。二人は普段も様々なプロジェクトで協働している。

【オカムラデザインスペースR 「雲の椅子の紙の森」】
会期:2015年7月14日 〜 7月31日
会場:オカムラ ガーデンコートショールーム
詳細:www.okamura.co.jp/company/topics/exhibition/2015/r_13.php

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