11 6月, 2010

リカルド トッサーニさんの「Tレジデンス」

リカルド トッサーニ アーキテクチャーの「Tレジデンス」を内覧させていただきました。場所は山手通りから少し入った神宮前の住宅地。

RC造で地下1階、地上2階、屋上、敷地面積50坪に建てられた夫婦+子供2人のための住宅です。

玄関は北東側。

ドラマティックにデザインされたエントランス。正面を下りて地下、階段を上がって1階になります。

まずは書斎+ゲストルームのある地下へ。右側の階段下は納戸。奥はガレージに繋がっています。

書斎。

書斎奥から。右側がゲストルームで、書斎とは完全に仕切ることができます。右のガラス張りはバスルーム。

1階主寝室。奥が水回り。

寝室奥から。

バスルームは大理石貼り。

1階の階段裏に回ると子供室。二人のお子さんのためにシンメトリーの部屋が二つ。右側に子供用のバスルーム(二面の洗面台!)。住宅密集地ですが、子供室はなるべく空間の抜けがある位置に配されました。

子供室の天井には施主の要望でBOSEのスピーカーが二つずつ設置されています。

子供室より振り返る。

階段のデザインは彫刻的に。トッサーニさんのsignatureになりつつあるそうです。トップライトの直下に設置されているのはフラットパネル型のLED照明。

2階へ上がります。

上がって左側にトイレ。

さらに3段上がり...

2階LDK。この住宅で使われている木のほとんどはオーク材。 自然がもたらす木目や節が唯一の装飾といってもいいほど他はシンプルに統一したそうです。

木目とメカが美しいイタリア製のファン。

テレビ台もトッサーニさんのデザイン。奥に見えるのはガス暖炉。

北東側からLDKを見る。アイランドキッチンはオールコーリアン製。

キッチンの奥は仕切ることで小さなサンルームになります。

ランドリースペースやコントロールパネル類は収納されています。

一部海外のものも使っていますが "出来るだけその国のものを使い輸送によるCO2を削減する"をモットーにしているそうです。ちなみに右に見えるのはパナソニックの右開きと左開きの冷蔵庫を2台、左にはガレージに直結したダムウェーターを設置。

屋上へは家半周分の回廊を通って上がります。

屋上ではパーティーが開けるようになっています。トッサーニさんは建築だけでなく都市計画も習熟されており、奇をてらったものではなく環境に則したライフスタイルを建築に落とし込むプロジェクトが今後もたくさん竣工するそうです。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール