12 8月, 2010

納谷建築設計の「片瀬山の住宅」

納谷建築設計事務所による「片瀬山の住宅」のオープンハウスに行ってきました。江ノ電・柳小路駅より高台を登った住宅地。

木造2階建て。226m2の敷地は反対の西側が崖になっています。

ガレージの上はキャンティレバーではなく、鉄骨と木を合わせた柱で支えられています。

焼き杉で仕上げられたファサード。

玄関を入ると一つの大きな空間になっています。今後奥はゲストルームとして使えるようセンターに折れ戸が付く予定です。

玄関方向を見る。左の奥が水回り。

テラスから。上に抜けていますが、ウッドデッキが設置されるそうです。

テラスから1m程上ったこちら側は人工地盤になるそうで、庭ということになるのでしょうか。

水回りは全てFRP。

浴室より。

2階へ上がります。

2階。西側に7mの水平窓。

相模湾、伊豆が見えます。あいにく雲に隠れていますが富士山も正面に望むことができるそうです。

施主の要望は、まずこの眺望を活かすことと、所有するミッドセンチュリーの家具がマッチすることだったそうです。

窓は継ぎ目のない一枚に見えるように、あえて開口用のサッシュは取り付けてありません。


30畳のLDK。木部は全てウォールナット材。


構造上不可欠な大黒柱は無垢の鉄柱。

LDKの南側に子供室。外には後ほどウッドデッキが設置


北側に主寝室。

主寝室側のバルコニーから北側を望む。住宅地でありながら隣家がほとんど見えない恵まれた立地。家具が入った様子の写真が楽しみです。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール