22 9月, 2012

納谷建築設計による集合住宅「Gotencho Apartment」

納谷建築設計事務所 (Manabu + Arata / NAYA Architects) +三菱地所ホームによる集合住宅「Gotencho Apartment」のオープンハウスに行ってきました。川崎市の新丸子駅、武蔵小杉駅から10数分の場所。

 敷地面積1154m2、建築面積560m2、延床面積1022m2。前面南側は計画道路のため更地になっている。

敷地には4棟の建物にそれぞれ8戸、合計32戸からなる長屋。 構造は木造2×4。

 メゾネットのようにも見えるが、二階へは間の階段を使う。 

 敷地の中央には共有の中庭が配され、ちょっとした街のよう。


 1階の部屋には土間が設けられている。 

 土間からは専用のポーチへ連続しているため使い方は広がる。

 住人同士でこのような光景が見られるのでしょうか。

 部屋のレイアウトは3種類あり、それらが組み合わさり4つの棟を形成している。

 2階の部屋から。ファサードは3色のガルバリウム鋼板を使いリズムと奥行きを与えている。

 敷地の北側にはお寺の緑が茂っているため隙間の雰囲気がとても良い。


 逆に隙間からは "街並み" が様々に切り取られる。




納谷学さん(右)、新さん(左)。「計画道路によって生まれた変形敷地です。大きなアパートを建てることも検討しましたが、駅から少し遠いので差別化を図るためにも雰囲気作りや構成に重点をおきました。また以前も長屋が建っていたので地域にもあまり違和感のないように再生しました。」


========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール