16 2月, 2011

飯塚豊さんによる「魔女の家」

飯塚豊さん / i+i 設計事務所による住宅「魔女の家」のオープンハウスに行ってきました。場所は田園都市線 二子玉川駅から少し離れた多摩川にほど近い住宅地。

敷地は119m2、建築面積は48m2の木造2階建て。

南側から。

「擬生物的なフォルムの中に、変化に富んだ空間をつくることが、事務所の最近のテーマです。」と飯塚さん

ファサードはレッドシダー材。エントランスは黒に塗装され、ぱっくりと口を開け動き出しそうな"魔女の家"。

1階には主寝室と、将来の子供室スペースですが仕切りはなくひとつのフロアになっています。床はパイン材。

奥の主寝室側から。天井をあえて抜き構造を見せアクセントにしてあります。右側はクローゼットや水回りのスペース。


2階へ。

2階ダイニングから振り返ると、右にキッチン、少しステップしてリビング。 上にはロフトがあり、床の梁が軒のようにも見えます。


キッチンは家事スペースにもなってます。

リビング。将来南側(右)には隣家が建つので、坪庭のようなバルコニーから明かりが入るよう工夫されています。



中央上に付くのはエアコン用のガラリ。

書斎として気持ちの良さそうなロフトからはテラスへの出入りができます。

「今回の家では、回遊性のあるスキップフロアに、垂木構造の屋根を重ねました。建主さんには、多様なシーンと、刻々と変わる天井の美しい陰影を楽しんで頂けたらと思っています。」と話す飯塚さん。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール