09 6月, 2011

黒崎敏/APOLLOによる住宅「MUR」

黒崎敏(APOLLO一級建築士事務所/Satoshi Kurosaki)による「MUR」を見学してきました。場所は横浜市保土ヶ谷区の住宅地。


敷地275m2、建築面積130m2、木造の平屋はプライバシーの確保のため、外から見るとほとんど開口がなくとてもシンプル。

エントランスの門扉の向こうには階段が...

中庭が見えそうだがここでは我慢し、左の玄関アプローチへ。

玄関アプローチ。

アプローチを振り返る。

玄関を上がり、暗めにアプローチがまだ続く。奥は水回り。

そして大きなガラス引き戸を開け一転、開放的なLDKでシーン転換。正面の緩やかな勾配のステップが横への広がりを強調。

壁の上部にも窓を設け、大きな天井が重く感じないように、そっと被せてあるようなイメージ。

床は幅300mm、厚さが28mmの米松材。アイボリーの壁はけいそうモダンコート。



間取りは1LDK。東側奥の寝室より。

ステップを上がった寝室の上はテラス。寝室の左側は小さい中庭。


小さい中庭。奥は浴室の扉。

浴室からは庭や空が眺められるようになっている。
施主は収集したアート作品に囲まれながら過ごすゆったりとした空間を希望した。4面を囲まれた外観だが内部では外を十分に感じることが出来る空間になっている。






========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com
建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール