12 7月, 2011

「保坂猛 西田司 2人展」〜スピードスタジオ以降の展覧会〜 レポート

7月11日よりINAX : GINZAで始まった保坂猛さん(保坂猛建築都市設計事務所/Takeshi Hosaka)と 西田司さん(オンデザインパートナーズ/Osamu Nishida)による展覧会、「保坂猛 西田司 2人展」をレポートします。

かつてお二人で立ち上げたスピードスタジオでユニットを組み、5年を経て解散。それから7年が経ち国広ジョージさんの企画で生まれた展覧会です。

まずは西田さんの展示。住宅のみ9件の進行中プロジェクトの模型が展示されています。

「new window/あかるいかべ」。驚かされるのは全ての模型の作り込みです。

「garden complex」 。ドールハウスかそれ以上に凝った作り。

1/20という大きめの模型でここまで作り込むのは。「施主は必ずしも建築の専門家ではないので、作り手のイメージが明確に伝わるようにしたいから。」とのこと。

「庭のふちどり」

「大きな東屋」

「村、その地図の描き方」

「筒の積み木」

「FIKA」

「gymnasium」

「家と空き地」。
会場ではコンセプトやプロセスなども詳細に記載されていますので是非ご覧下さい。

保坂さんの展示。何やら空間を埋め尽くす物体。


空間を埋めるのは風船と吊されたスケッチ、その数約300。

スケッチは保坂さんの直筆。空間は「アイデアが浮かぶ様子」のイメージだそうです。

「HOTO FUDO」

こちらは自邸「LOVE HOUSE」。様々な作品の様々な段階のスケッチが(空想の世界のようなスケッチも)浮いていますので、会場では優しく手にとってを探してみてください。

風の穏やかな日は窓が空けてあるそうで、ふわふわと自然に揺れ、外と、展示室という内の境がないような展示になっています。
ちなみに、うっかり外に逃げてしまった風船は生分解性なので、環境への影響は最小限に抑えられるとのこと。

夕日の差す時間にはご覧のように美しい光と影の空間に。
同じ屋根の下で建築家をスタートさせ、それから10数年。お互い独自の世界観を持ちながら独自の道を歩まれているのが分かるのではないでしょうか。

展覧会【保坂猛 西田司 2人展 ~スピードスタジオ以降の展覧会~】
会期:2011年7月11日〜19日
会場:INAX:GINZA 7F

講演会【保坂猛 西田司 2人展 ~スピードスタジオ以降の軌跡~】
日時:7月19日。受付18:00。開演18:30~
会場:INAX:GINZA 8F
※講演会参加希望は要予約

各詳細はコチラ

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com
建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール