長坂常/スキーマ建築設計(Jo Nagasaka/Schemata Architects)が会場デザインを担当した、アパレルブランド「WORLD BASICS」の展示会場に行ってきました。
会場は東京のワールド北青山ビルの1階。
WORLD BASICSはアパレル企業ワールドが展開するブランド。ブランドとして3シーズン目に入るに当たってブランドコンセプトを新しくする事になった。
素材やもの作りにこだわった「更新するベーシック」をキーワードに、そのイメージを言語化・可視化するために建築家の力が必要だった。
右にあるのは高品種コットンの落ち綿がブレンドされたワタで、非常に滑らかで柔らかい!
右にあるのは高品種コットンの落ち綿がブレンドされたワタで、非常に滑らかで柔らかい!
商品以外で長坂さんからのニューベーシックの提案「柔らかい平台」。ショッピング中、什器に膝があたる不快さをなくすようスポンジでできている。
もう一つのニューベーシック「ハンガーをかけるときに柔らかい音のするラック」。金属同士のカチャカチャする不快な音がない。
ポップアップストアなどでそのまま使えるディスプレーセット。
素材の肌触りがとてもいいので、お客さんにすぐ試着してもらえるよう試着室がセットになっている。
丸編みでシームレスにできているシリーズ「MALU」。
生地が巻いてあった円筒を使ってディスプレー。
スポンジによって独特の雰囲気に。
ブランドロゴもスポンジに埋め込まれている。
時折異質な物をディスプレーすることで会場にメリハリをつけている。
パンフレットの台もスポンジだ。
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