japan-architects.com

01 6月, 2010

横山裕一 ネオ漫画:「私は時間を描いている」


4月24日から、川崎市民ミュージアムにて、横山裕一 ネオ漫画の全記録:「私は時間を描いている」展が開催されております。



展示デザインは、トラフ建築事務所です。中央の壁面に映し出される漫画。時間を描くことのできる表現方法として漫画を選んだ横山裕一氏。展覧会でその神髄の一部が確認できます。



草原を散歩しながら、原画や絵を眺めているかのようです。さながら、時間を描いた漫画家と、空間を作った建築家との競演というところでしょうか。



漫画に満たされて、、、



そして、スライド漫画に見入る読者。



漫画が帯状に流れていきます。



独創的な作品『ニュー土木』『トラベル』『NIWA』を中心に、活動の最初期から現在に至るまでの原画がテーブルのアクリル板の中に展示されていま す。



そのひとコマにこんな原画を見つけました。



外の世界に飛び出した芝生。



その芝生のベンチに座って、絵を眺める若者。






会期は今月の20日まで。

場所:川崎市民ミュージアム
時間:9:30〜17:00(入館は 16:30まで)

源画は川崎市民ミュージアム提供によるものです。作家本人による展覧会ブログはこちら >>



ちなみに、建築は菊竹清訓氏。市民ミュージアムというにはとても大きな建物です。



気持ちのよいカフェテリアスペース。



会期中には、こちらで横山裕一特別ランチをご用意しています。かわいらしくって、食べるのがもったいなかったのですが、美味しかったです。



==============================
日本の現代建築家と世界をリンク >> japan-architects.com
□ジャパンアーキテクツ参加メンバー >> オフィスプロフィール
□建築・デザインのイベント情報 >> イベント情報
□建築家の作品画像一覧 >> イメージギャラリー
□ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >> 事務局へメール
==============================

0 件のコメント: