japan-architects.com

09 9月, 2012

nendoによるスターバックス初のポップアップストア「Starbucks Espresso Journey」

佐藤オオキ / nendo(Oki Sato / nendo)が空間プロデュースを手掛けたスターバックス初の期間限定ストア「Starbucks Espresso Journey」がオープン。

 場所は表参道メインストリートからほど近い場所に位置するイベントスペースBA-TSU ART GALLERY。

 エスプレッソドリンクに限定するという特殊なコンセプトに対し佐藤さんは、これまでのスターバックスの店舗と全く異なる空間体験、ドリンクとの接し方、と購入への流れを作り、五感を通じてスターバックスのエスプレッソドリンクの魅力を再認識できる空間を提案した。

 本棚にぐるりと囲まれた空間は、書斎や図書館の雰囲気。9色に塗り分けられた9種類のエスプレッソドリンクの本がある。(薄い色:カプチーノ~濃い色:カフェモカというように)

 本棚の柔らかいカーブは、エスプレッソドリンクのミルクのまろやかさ、口当たりの良さなどを表現。通常のスターバックスの店舗の動線とは異なりカーブに沿ってうろうろとしてもらえるような仕掛け。

 一冊手に取ってみると。

 各ブックカバーにはドリンクに関する簡単なストーリーが記されており、見比べながらその日の気分に合うドリンクを選ぶことができる。

 選んだ本をカウンターに持って行きオーダー。ブックカバーはお土産としてもらえるので文庫本などのカバーとして使用したり、タンブラーの台紙としても使うことができる。


 2階はエスプレッソドリンクを体験する空間。


 2階から見下ろす。びっしり収まる本は14,000冊。期間限定とは思えない本格的な作り(なんと2日間で完成!)

佐藤オオキさん(中央)。「本とエスプレッソドリンクは私たちの日常生活において似ている部分があるのではないのかなと思いました。ほっとする存在だったり、大袈裟にいうと小宇宙のような自分の周りを取り巻く小さな空間を作ってくれる居心地の良い存在・パートナーという風に考えた場合、実は親和性は高いのではないかというところから着想を得ました。自分の大事な一冊の本に出会うような感覚で一杯のエスプレッソドリンクに出会っていただけたら嬉しいです。」

Starbucks Espresso Journey】
場所:東京都渋谷区神宮前5-11-5
期間:9月9日~9月30日

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール