japan-architects.com

22 7月, 2016

ニコ設計室による杉並の住宅「若井さんの家」

西久保毅人/ニコ設計室による杉並の「若井さんの家」のオープンハウスに行ってきました。中央線西荻窪駅から10分程の場所。

 敷地面積115m2、建築面積67m2、延床面積109m2。木造2階建て。
正面西側をセットバックさせ、駐車場と前庭を広く取り、建物の開口も多く街を引き込んでいるように見える。

 斜め三角に突き出した庇の下に、二面の開口を持つバルコニーが特徴的だ。


 敷地奥に向かって1mほど高くなっているので、室内も奥に向かって、いくつかのステップが見える。


 玄関で振り返ると、アプローチが玄関へ気持ちよく連続する演出がよく分かる。そして上部に階段が見える。


廊下もアプローチのカーブを踏襲するようにカーブしている。右に子供室、クローゼット、主寝室。その左に水回りと続く。


 子供室。窓の外にはバルコニーへ上がる大きな階段が見える。


右手の壁にもドアがあり、玄関前に通じている。来客はプライベートエリアである1階を通らずに、この半屋外階段を使って2階のリビングに上がることができる。


 上がってみるとバルコニーは広い踊り場で、インナーテラスと呼べる雰囲気になっていた。


 屋根を接道に向かって前傾させ、ダークな彩色と共にこのスペースのプライベート感をつくり出している。


 こんな情景がぴったりだ。

 1階へ戻り主寝室。1階の床は水回り以外杉張り。


 櫛引の壁が柔らかな陰影をつくる水回り。


 2階へ。無垢材のかなりしっかりしたささら桁を持つ階段。


 親柱と手摺のシンプルな作りかと思い見上げるとこんな遊び心が。


 2階LDK。床はフレキシブルボード、奥は小上がりでリビングスペースへ。
見渡すと使い勝手を良くする小さな工夫がそこかしこに見られる。


 振り返るとインナーテラスへ連続するフリースペース。来客はここがエントランスになる。左は書斎。


 書斎の書棚は箱階段になっており、上のロフトスペースの昇降にも使う。


 DKスペースは大きな島を中心に据えた。南側のハイサイド、北側の階段室は全面大開口で、奥行きのある敷地で中心部が暗くならないようたっぷりの採光。

 建物奥側にもう一つインナーテラスがあった。左には離れのような客間。
西から東へ細長い敷地に対して、外、半外、内、半外、外と少しずつスキップしながら連続している構成だ。

 この住宅から徒歩数分の場所に、ニコ設計室が手掛け3ヶ月前に竣工した「大山さんの家」のご夫妻よりカレーが差し入れられた。オープンハウスでは通常あり得ない状況だが、お施主さん同士ニコファミリーとして繋がるのがニコ設計室のいいところ。


左から西久保毅人さん、若井家の3人、担当の牛島史織さん。
「敷地の奥が児童館の空地に隣接しているので、接道とその空地に対してインナーテラス二面を介しながら街を繋ぎ、雨でも晴れでも内が外にはみ出していくような計画にしました。」と西久保さん。

【関連記事】
・調布の住宅「小川さんの家」
・杉並の住宅「中島さんの家」

**************************
japan-architects.com 
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 

Facebook : japanarchitects

***************
***********
Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. 
Copyright: japan-architects.com