japan-architects.com

05 12月, 2018

ニコ設計室による杉並区の「麻生さんの家」

西久保毅人/ニコ設計室による杉並区の「麻生さんの家」を見学してきました。


敷地面積120m2、建築面積51m2、延床面積88m2。木造2階建て。
旗竿敷地に建っており、長いアプローチの先に丸いたたきのポーチと、斜めに角度を付けた玄関が出迎える。


洗い出しの土間が納戸まで連続。沓脱石がアクセントに。


1階はLDKと水回り。積極的に色を使うニコ設計らしい空間が広がる。


DKの上は天井が下がり、リビング側は天井が高めで南北に開口が設けられ開放的だ。
当日は吉祥寺の亀岡珈琲さんがコーヒーを振る舞い、部屋中がコーヒーの香りに包まれていた。




土地を購入した際いくつか既存の庭木を残し、縁側のようなデッキを設えた。
軒には一部穴を空け、光を取り込みながら借景の緑がよく見えるようにした。


階段の下に犬か猫の部屋を作ってあるのかと思いきや、ルンバ(自動掃除機)の部屋だそうだ。


2階は1階とは対照的に細かく部屋に分かれている。階段室の上には足を垂らして座る書斎で、ニコ設計の住宅ではしばしば登場する人気のプランだ。




温もりある仕上げのトイレ。スペースのない場合は無理をせずタンク式を採用。


寝室。暫くはここで家族皆で布団を敷いて寝るという。右側に予備室がもう一部屋ある。そして1階の天井が下がっていた部分は、2層にしてロフトを設けた。レベル操作をすることで多くの居場所が生まれている。


下段は客間としても使えるフリールームで、左の寝室とは引戸で仕切ることができる。奥のにじり口から先ほどの書斎に通じる。


階段室なのか書斎なのか曖昧な空間が面白い。


西久保毅人さん(右)と、ニコ設計室の皆さん。昨年から事務所に在籍するフランス人のマリオン・コンラディさんが初めて担当した。

【麻生さんの家】
設計監理:ニコ設計室
構造設計:筬島建築設計事務所
施工:宮嶋工務店


*************************
japan-architects.com 
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 

Facebook : japanarchitects

*********************
****
Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. Copyright: japan-architects.com