japan-architects.com

02 2月, 2010

納谷建築設計事務所の「南加瀬の住宅」

納谷建築設計事務所の「南加瀬の住宅」オープンハウスに行ってきました。場所は川崎市幸区の住宅地。

建坪約10坪に夫婦+子供4人の6人家族が住むための住宅です。


間口約4m、奥行き約9m。L字型の空間が連続しているのが断面図から分かります。


ガレージ。耐力壁がちょうど収納スペースとして使われてゆくことになりそうです。


かなり広い玄関は、左側にサンドバッグを吊り下げるためです。床に10cm程の段差が見えますが、ガレージも含めこの後コンクリートを流すそうです。


写真では少し分かりにくいですが、各階の色は塗り分けられており、右の玄関はグリーン、階段から2Fはピンク。塗装工である施主がご自分で塗装したそうで、さすがにきれいな仕上がりでした。


2FはLDK。奥に水回り。


2F奥から。


東側には奥行き目一杯のデッキスペース。途中にトイレがあります!


トイレからの眺め。


2Fと3Fの間の踊り場から。


3F子供部屋。リビングの高さを2500mmと高めにとったことで1900mmと低め。こちらの部屋はアイボリー。中央には作り付けの勉強机があり、姉弟4人仲良く向かい合いながら座れるようになっています(天板は取り外しも可能)。奥は主寝室。


4人おそろいの椅子も作りました。


机の真ん中にある階段でさらに上へ。奥に見える椅子は階段を支えるために設置されています。


上がるとロフト空間になっていて、子どもたちの寝室になります。色はブルー。


納谷新さんに立っていただきましたが、ご覧の高さです。


ロフトの南側は一部高くすることが可能だったため小さな空間が生まれました。そこに空中ベンチが取り付けられています。

ベンチから街並みが見えます。


ロフトから降りてくる納谷学さん。大人だと完全に体をかがめる必要があります。


3Fから階段ホールを見下ろす。「空間が縦に連続してゆく様子ががここからよく分かります。L字型をした各階で大きくシーンが変わるのが面白い住宅です。」と納谷学さん。

==============================
日本の現代建築家と世界をリンク >> japan-architects.com
□ジャパンアーキテクツ参加メンバー >> オフィスプロフィール
□建築・デザインのイベント情報 >> イベント情報
□建築家の作品画像一覧 >> イメージギャラリー
□ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >> 事務局へメール
==============================