japan-architects.com

17 4月, 2010

黒崎敏さんの住宅「LUFT」

APOLLO一級建築士事務所を率いる黒崎敏さんの完成したばかりの住宅「LUFT」を内覧させていただきました。場所は江戸川区平井駅にほど近い商業地。


夫婦、子供2人、母親1人の計5人が住まう二世帯住宅です。地上3階建ての鉄骨造。商業地域のため、外観として住宅らしさを上手く消すこともポイントでした。

南東に面した大開口。壁を薄くシャープに見せるため、特注のスチールウィンドウにしました(ガラスと鉄で総重量1トン!)

玄関から、左に1階の寝室。奥に納戸と水回りが続きます。

1階寝室。ガラスブロックを通して淡い光が差し込みます。

水回り。流しはコーリアンで造作。

2階へ。

2階LDK。住宅デザインにおいて白と黒を巧みに使いわける黒崎さんですが、今回壁は白より抑えたポーターズペイント"オールドチャーチホワイト"を使用。手仕事が残る感じもあり柔らかい印象です。その分いつもより黒を多くし、スキップする構成を際立たせたそうです。

反対側から見る。階段横の壁にはタモ材を使った高さ約5mの棚。レコードや本などのコレクションが並ぶ予定です。

壁の厚みを薄く見せる工夫を発見!一見掃き出しに見えますが(左)、窓に向かってテーパーが取ってありました(右)。リビングがステージに乗っているような効果も生まれています。

キッチン。

オーディオや音楽、映像がお好きなご主人のために、AVケーブルは全て一箇所にまとめてあります。

こちらはトイレのノブや照明のスイッチ。ご主人指定のパーツだそうです。

3階子供部屋から。ブリッジの向こうは主寝室。ブリッジは床の構造としても機能しています。

主寝室から。

3階からロフト、トップライトを見上げる。

ロフト階。ホビールームとして使われるようです。

反対側はバルコニー。

中心となるリビングから8m近い吹き抜け。建築面積10坪の住宅とは思えない驚きの空間量を体感することができました。


==============================
日本の現代建築家と世界をリンク >> japan-architects.com
□ジャパンアーキテクツ参加メンバー >> オフィスプロフィール
□建築・デザインのイベント情報 >> イベント情報
□建築家の作品画像一覧 >> イメージギャラリー
□ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >> 事務局へメール
==============================