japan-architects.com

26 2月, 2011

山下保博/アトリエ天工人の「クリスタル・ブリックⅡ」(目黒区G邸)

山下保博 + 伊與田敬介/アトリエ天工人による住宅「クリスタル・ブリックⅡ」(目黒区G邸)の見学会に行ってきました。


敷地は144m2、建築面積は75m2。鉄骨造2階建て。内観の見学は出来ましたが写真公開は残念ながらNGでしたので、外観のみの掲載となります。

天工人のガラスブロック建築シリーズ第4弾で、鉄骨の枠組みにガラスブロックとALC(軽量気泡コンクリート)をはめ込んで構成。 構造担当は佐藤淳さん。

中には無垢の鉄柱に囲われたシャフト状の階段室があり、1階、2階ともにその周囲に収納や、水回りが取り囲むような構成になっています。階段室は屋上まで伸び、ペントハウスを形作っている。

今回新たに開発された日本電気硝子の「ファイネックスHI」というブロックを使用。開発にはアドバイザーとして天工人も携わった。

「ファイネックスHI」のカットモデル。ガラスブロックの中に4枚のガラスによってレイヤーがあり非常に高い断熱性能を発揮している。ガラスブロックの中に加工を施した製品は世界初とのこと。



山下保博さん(右)と、担当の伊與田敬介さん(左)。「ボーダー状のデザインにすることで、室内では天井が浮かび上がるような不思議な感覚が得られ、刻々と日が動きながらも1日中明るさが常に保たれます。また新開発のガラスブロックを積極的に使うことで環境性能にも対応しました。」



========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール