japan-architects.com

28 12月, 2012

直井建築設計による「切妻のいえ」

直井建築設計事務所 (Katsutoshi + Noriko Naoi / Naoi Architecture & Design Officeによる江戸川区小岩の住宅「切妻のいえ」を見学に行ってきました。

敷地面積112m2、建築面積60m2、延床面積109m2。木造2階建て。

正面は南向き。建物から南側部分の開口を切り出して作ったような印象。

通常切り妻屋根をこのように縦に切り取った場合、棟木の納まりが必要になるためシャープな頂点を作れないが、今回棟木を中央より右下にずらすことでそれが実現している。

外壁はシラスを使ったそとん壁で温もりのある表情をだしている。

玄関は奥行きが4.5mもある。

階段室の周りは左から子供室へ2つの扉。正面奥と右が寝室。右手前がトイレと収納。 

子供室には扉に差し色。将来二部屋に分けることができる。

子供室にはバルコニーような庭が設けられおり、外壁が2階まで伸び、内のような外空間をつくっている。植えられているのはアズキナシ。

2階へ。

2階は20帖のLDK。南に大きく開口しているので夏場は木製ブラインドで日差しを遮る。



反対側を見るとバルコニー、その奥に和室、正面奥が水廻り。


水廻りも天井まで開口があるので冬場は奥の浴室まで陽が届く。

和室は4.5帖。外壁でプライバシーを確保しつつ淡い間接光も得られる。



外壁により生まれた、あまり見たことのない眺め。

オープンハウスの日は荒天のため、引き渡しと引越というお忙しい時に取材に伺いました。お施主さんありがとうございました。 

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening

建築・デザインのお仕事 >>求人求職情報
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール