japan-architects.com

04 9月, 2014

「ザハ・ハディド」展の概要公開/東京オペラシティ

10月18日(土)より東京オペラシティ アートギャラリーではじまる「ザハ・ハディド」展の概要が公開されました。
※以下全てリリースより
日本初の大規模個展となる本展では、ザハ・ハディドのこれまでの作品と現在の仕事を紹介し、その思想を 総合的にご覧いただきます。アンビルトの時代に膨大なリサーチにもとづいて描かれたドローイングから、 世界各地で建てられるようになった実作の設計、スケールを横断する例であるプロダクト・デザインを含め、 展示空間全体を使ったダイナミックなインスタレーションで紹介します。

[photo: Brigitte Lacombe © Zaha Hadid Architects]
ザハ・ハディド(1950-)は、現代の建築界を牽引する巨匠であり、世界を 席巻する建築家です。1980 年に自身の事務所を設立。

[© Zaha Hadid Architects]
83 年には〈ザ・ピーク〉の国際コンペティションで 勝利し、そのコンセプトとともにザハの名は一躍世界に知られることになりました。しかしこのプロジェクトをはじめ、ザハの設計は当時の施工技術や建築思考に収まらない前衛的な内容だったため、独立後10年以上にわたって実際に建てられることはなく、長らく「アンビルトの女王」の異名を与えられていました。

[photo:Christian Richters © Zaha Hadid Architects]
1993 年〈ヴィトラ社消防所〉が初めての実現プロジェクトとなってからは大規模なコンペティションで次々に勝利を重ね、かつ実際に建てられるようになりました。

[© Zaha Hadid Architects]
そしてこのたび〈新国立競技場〉国際デザイン・コンクール最優秀賞選出により、日本でも実作の建設が決定しました。

【ザハ・ハディド展】
会期:2014年10月18日〜12月23日
場所:東京オペラシティ アートギャラリー
詳細:http://www.operacity.jp/ag/exh169/

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening

建築・デザインのお仕事 >>求人求職情報
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール
>>Twitter   >>Facebook