japan-architects.com

26 1月, 2016

佐々木龍一 + 奥村梨枝子による「米洲ギャラリー」

佐々木龍一(佐々木設計事務所)と奥村梨枝子(ATELIER O)が手掛けた「米洲(BEISHU)」の新しいギャラリーを見学してきました。場所は台東区の二長町、御徒町の近く。

 '70年代に建てられた米洲ビルの1階。米洲は無形文化財(人間国宝)である人形師、原米洲によって明治44年に設立された雛人形や五月人形を扱う会社である。


 イーソーコ総合研究所のプロデュースで、元々4階にあったショールームを1階に移転し、新たにエントランス、ショールーム、ギャラリーの3つの複合的な機能を持つ空間としてリノベーションされた。


 近付くとファサードのガラス面にはドットの濃淡で模様が描かれている。
模様は金雲や朽木雲を現代的に再解釈したもので、昼間は柔らかく透過した光が店全体を柔らかく包み込む。

光の加減で浮かび上がる朽木雲。


 ギャラリーは全体で81m2。取材時は原米洲の特別展覧会期間中であったが、今後一般のアーティストや街に開かれた場所として使われていくそうだ。右奥のスペースが15m2ほどの常設ショールームになる。


手前は可動式の什器が置かれる"動”の空間、右奥が壁付什器が連なる"静"の空間。異なる性格を持つ2つの空間が同様のシルエットを持つ展示台でシームレスにつながる。


 ショールームスペース。
スチールの無垢板で組み合わされた展示棚は、たなびく金雲のイメージ。壁は白ではなく、黄色味のあるカラーを使っている。

 展示棚は一架数100kg。中央のものでは790kgあるため、3架共壁面内の鉄骨に支持されている。


 照明は永島和弘(CHIPS)が手掛けた。壁や天井からの拡散光で、可愛らしい表情の人形をやわらかく包み込み、全体として幻想的な広がりを演出している。



 ショールームを歩きながら、雛人形を様々な角度から眺めることができる。


 浮遊するような人形たち。



 右から佐々木龍一、奥村梨枝子、照明デザイナーの永島和弘の各氏。
「歴史ある米洲のお人形のための空間をつくるにあたり、あらためて日本文化を勉強しました。屏風絵や絵巻物の金雲の向こうに垣間見える物語に入り込むような感覚をぜひ体感しに来てください。」と佐々木さん

洲:www.beishu.com

【関連記事】

**************************
japan-architect.com
日本の建築家・デザイナーと世界をリンク
Web : www.japan-architects.com
Twitter : @JapanArchitects 
Facebook : japanarchitects

***************
***********

Reproduction of any of these images and texts without written permission is prohibited. 
Copyright: japan-architects.com