五十嵐久枝(Hisae Igarash / Igarashi Design Studio)がインテリアデザインを手掛けた保育園「ファミリア プリスクール」。ベビー用品で知られるファミリアは、戦後間もない1950年に女性達によって、当時の古い日本式育児習慣を大改革しようと、神戸にベビーショップを開いたのが始まりだ。
プログラムには "レッジョ・エミリア保育" を取り入れ、創造活動を通して自律を促す保育を実践する。
外観は既存のまま。無機質なカーテンウォールの外観に、温もりのある木の囲いで覆われたベビーカー置き場を設えた。
エントランスは丸みを帯びたディテールで、子どもたちを優しく包み込んでくれる。
各クラスルームは年齢発達に合う色と、ファミリアカラーとも調整を加え選定した。
右側、1歳児の部屋はライトブルーで「優しさ・爽やかさ・清潔」がテーマ。
左側、2・3歳児の部屋はオレンジで「快活・情熱・自発」がテーマ。
エントランスは丸みを帯びたディテールで、子どもたちを優しく包み込んでくれる。
各クラスルームは年齢発達に合う色と、ファミリアカラーとも調整を加え選定した。
右側、1歳児の部屋はライトブルーで「優しさ・爽やかさ・清潔」がテーマ。
左側、2・3歳児の部屋はオレンジで「快活・情熱・自発」がテーマ。
両部屋を分ける壁には丸窓が点在し、異年齢の子ども同士のコンタクトが可能になる。
また壁の一部はマグネットが使用でき、制作物などが煩雑にならないように掲示することができる。
上部の丸窓は保育者の “目” を増やすこともでき、空間に圧迫感を与えない働きもある。
4・5歳児の部屋はパープルで「芸術・思いやり・インスピレーション」がテーマ。
調理室にも丸窓を設えた。自分たちが食べるものが作られる様子を見ることも大切な食育でもあり、作る側と供される側を結ぶツールでもある。
アトリエはブルーに加え木調を強調し「青空・知性・冷静」がテーマ。
各フロア共にコルクフローリングだが、アトリエでは色をダークにし落ち着きのある空間になっている。
図書コーナーには切り株をイメージした書架があり、周囲やうろの中に子供達が自然に集まる。
ライトテーブルを使い表現や創造の幅を広げる園児たち。
地下の踊り場にはギャラリーを設け、子どもたちの制作物を展示、待合や交流の場になっている。
屋上には人工芝を張り、山型に切り取られたフェンスにより、街中でも自然を感じられるよう工夫した。
「子どものための空間ではありますが、子どもの好みに寄せすぎず、大人にとっても居心地の良い雰囲気をつくりだすことを心掛けました。」
また壁の一部はマグネットが使用でき、制作物などが煩雑にならないように掲示することができる。
上部の丸窓は保育者の “目” を増やすこともでき、空間に圧迫感を与えない働きもある。
4・5歳児の部屋はパープルで「芸術・思いやり・インスピレーション」がテーマ。
調理室にも丸窓を設えた。自分たちが食べるものが作られる様子を見ることも大切な食育でもあり、作る側と供される側を結ぶツールでもある。
アトリエはブルーに加え木調を強調し「青空・知性・冷静」がテーマ。
各フロア共にコルクフローリングだが、アトリエでは色をダークにし落ち着きのある空間になっている。
図書コーナーには切り株をイメージした書架があり、周囲やうろの中に子供達が自然に集まる。
ライトテーブルを使い表現や創造の幅を広げる園児たち。
地下の踊り場にはギャラリーを設け、子どもたちの制作物を展示、待合や交流の場になっている。
屋上には人工芝を張り、山型に切り取られたフェンスにより、街中でも自然を感じられるよう工夫した。
「子どものための空間ではありますが、子どもの好みに寄せすぎず、大人にとっても居心地の良い雰囲気をつくりだすことを心掛けました。」
「子どもたちの生活や行動、活動によって、家具のレイアウトや壁面の装飾が変えられ、その表現をやさしく包み込む場となることや、ファミリアの保育とデザインに対する取り組みなど、実直な姿勢を感じとり、成長するためのベースとなる空間をつくりたいと考えました。」と五十嵐久枝さん
(photo: Nacasa & Partners)
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