japan-architects.com

08 6月, 2010

黒崎敏さんの住宅「TRICO」

黒崎敏さん率いるAPOLLO一級建築士事務所の住宅「TRICO」を内覧させていただきました。場所は東池袋、都電荒川線沿いです。


商業施設のような外観ですが、二世帯住宅です(通りがかりの人からオフィスとして入りたいという申し出もあったとか!)

開発によりセットバックを余儀なくされ、それを機に建て替えたそうです。

南側から見る。

三角形の敷地の中でめいっぱい立てたそうですが、お隣との間にあるこんなかわいいい路地は健在。

1階は広いガレージと納戸スペースを確保。

二世帯共通の階段室の中。

2階、お母さまの居室。重厚感のある外観に反して中は軽やかな空間が拡がっていました。



リビングの大開口から都電がのんびりと横切って行く様子を眺められます。

3階は施主ご夫婦+子供1人用の生活空間です。

主にキッチンと水回り以外は2階と同じプランですが、北側の子供室が壁で仕切られています。

キッチン。右側に水回り。西側の奥が寝室になります。

水回り。ドアの向こうは三角形のバルコニー。

変形の敷地を屋内では感じさせないよう、収納やバルコニー部分で三角形のカドを上手く消化させています。



寝室からLDK方向を見る。

最後に屋上に出てみます。

階段室最上部から見下ろす。

広々とした屋上は施主の要望でした。ここなら二世帯の家族が楽しい時間を共有できそうですね。

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール