japan-architects.com

24 9月, 2011

LIVING & DESIGN すまいのリノベーション イベントレポート




9月14日から17日まで大阪のインテックス大阪で開催されていました、国際見本市 「LIVING&DESIGN」へ行ってきました。



[ 会場構成 ]
今年も infix design の代表者である間宮吉彦さんがクリエイティブディレクターを務められ、見本市空間の設計を手がけられました。



今回は会場を7つのゾーンで構成。目的のコーナーにアクセスしやすくなると同時に、全てのブースを見落とすことなく見れるように設計されたそうです。中心にはカフェが配置され、疲れたらさっと座って休憩出来る憩いのスペースになっています。



ガーデンカフェ
ヴィジュアル建築誌「モダンリビング」×アクタスによる、 グリーンをたっぷり盛り込んだカフェ空間。



中央に位置する休憩スペース。



ジャパンアーキテクツでもご紹介させて頂いております、ドアハンドルや鍵、引手金物の株式会社ウエストのブースをたずねました。



今回はプロダクトデザイナー、倉本仁さんがデザインを手がけたwarmコレクションと建築家、谷尻誠さんがデザインされた zeroというコレクションを発表。

プロダクトから見た金物と建築家の視点でデザインされた金物。
レバーハンドル、戸引き手、家具ツマミ、戸当りなどトータルにコーディネート出来るように実現されました。


カタログだけでは分からない質感、温度、色身、握り具合、つまみ具合などが体験出来るようになっています。指紋がつきにくいように加工してあったり、プロダクトとしてとても質の高いものです。



Wood Arrangement という”日本の木のしごと”をテーマに集まった5社。ブースのデザインは、プロダクトデザイナーのSilent とインテリアデザイナーのMiso が共同制作。



木の温かみや特質を活かしたデザインを考え、視覚的だけでなく、ブース内で木の香りがするような仕掛けも。 少しでも多くの人に木の素晴らしさを知ってもらうべく、前日のセッティングぎりぎりまでクライアントと『あーでもない、こーでもない』と調整してきたとのこと。








木を薄くスライスしたものをアクリル板に挟みこまれています。
木目が美しく表されていました。



stile LIFE

和紙の照明や有田焼、漆器や錫など、かつて栄えた伝統工芸や地場産業の蘇生をコンセプトに、喜多俊之氏等の作品をはじめとした“暮らしのための道具”を発信しています。



檜創建㈱

木製浴槽の専門メーカーの檜バスタブ。 従来の四角い風呂桶から曲線のあるバスタブになりました。洋風空間にも合いそうですね!


天童木工

日本人デザイナーによる日本人の生活に合わせた家具。ロングセラーのバタフライスツールも展示されていました。



㈱髙天 TAKATEN CO., LTD.

超薄型LED照明システム・Pライトは、紙の様に薄 くて軽い面発光の光源パネルで厚さ50mmの薄 型サイン等の光源に最適です。
照明器具のデザインから離れ、今やLEDライトの特徴を活かし、建築空間に動きが主流になってきているそうです。



株式会社オリバー

様々なデザインのイスが展示されており、木とカラフルな布の組み合わせとシンプルなデザインが目を惹きました。



ジャパンアーキテクツでご紹介させて頂いております 林敬一建築設計事務所
こちらの企画展示コーナーでは住む人のライフスタイルに合わせたリノベーションプランを4人の建築家、デザイナーがそれぞれ提案していました。


林敬一さんによる「犬と暮らす住空間」の提案。



山崎荘一さんによる「子育て世帯の暮らす庭を楽しむ住空間」の提案。



アメリカ広葉樹輸出協会 (AHEC)

数種類のアメリカ広葉樹の丸太の輪切りと製材、 そしてその樹種を用いて製作された日本の家具を展示。


飛騨産業㈱

飛騨産業は1920年創業の家具メーカー。 国産材の杉を加熱圧縮し、家具用材としての活用を進めています。



(有)吉原木工所

壁面装飾としての提案「ボーダー組子」 細かく挽き割った木をパズルのように組み上げて模様を描く伝統技術。ボーダー組子の他に、すだれのような美しい間仕切りが展示されていました。



(有)エムズシステム

会場の音楽を穏やかに奏でるスピーカー M's system



四国の建築設計事務所、室内楽による展示。



ALTELUX

LEDの照明器具。自由自在に照明器具の高さと向きを変えられます。LEDは既製品を使っている為、光の色身などを取り替えるので、、明かりのコーディネイトが簡単に出来ます。



aizara

黒皮鉄という鉄そのものの素材を活かしているデザインが特徴。馬皮との組み合わせで鉄の魅力がさらに感じられるチェアです。


公益財団法人日本デザイン振興会 GOOD DESIGN

Area Aid Design Project として東北地方と茨城県のものづくり企業とデザイナー・クリエイターを紹介していました。


LIVING & DESIGN開催期間中には坂茂さん、コシノヒロコさん、喜多俊之さん、辰巳達郎さんらによる特別講演会・スペシャル対談のほか、同時開催行事として大阪市内にサテライトブースの設置や御堂筋にもデザインストリートを設けるなど、様々なイベントが催されていました。

(取材・文: 八木夕菜)


LIVING & DESIGN
すまいのリノベーション TOTAL INTERIOR


Sep.14(Wed) - 17(Sat) 2011 (終了しました)
会場:インテックス大阪



========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com
建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール